MAMA HONNe Song♫

ママになって体験した事、日々の日常、娘の成長記録、関係ないけど好きな音楽をシェアしていく♫

全国の働きながら子育てしてるお母さんから社会人の皆さんへ


またまたお久しぶりです。
今日は話したい事があったので、ここに書いときますね


社会人の皆さん、いつもありがとう。
助けてくれて、ありがとう。
ごめんなさい。ありがとう。

共働きのママは大体この感情で働いている方が多いんじゃないかな?


共働きが多い。
0歳児から保育園に預けて働かないといけないママが多い時代
育児休暇が終わり1歳で保育園に入園させる
祖父母がまだまだ働いてる時代
なので、時短短縮勤務になってしまったり
突発で熱がでて遅刻早退したり
行事で休んだり......。


すみません。


私も実際、がっつり社会人で働いてた頃
こんな風に思っていました。



いきなり休んで、いきなり早退すると
私がやらなきゃじゃん。って思ってた
また休み?
また早退?
そんなに体調崩す?
そんなに治るのに時間かかる?
で、時短短縮勤務?いーなー。って。


みんな思ってるでしょ?笑


シンプルに気持ち分かるよ。ごめん。まぢで。
イライラするよね。ごめん。


でもね、次に出てくる言葉は


同じ立場になった時
子供ができたら分かるよ。


って事だけです。本当に。





仕事にいきたくても行けない。
稼ぎたくても稼げなくて。
たっぷりあった有給もなくなって。
減給される。


ただ必死に子育てして、
合間に働いてるだけなんです。



感謝の気持ち忘れていません。







これから新社会人になり、働く皆さん。
社会人の皆さん。


こんな方も中にはいますよ。
程度で片隅に置いといてください。
宜しくお願いします。